Jan 10, 2012

vs. Mosquitoes



もともと蚊に刺されやすいタイプだったのですが、タイに来てから特にヒドイ。
先日、夕食をとったのが窓を開け放したお店だったこともあり、
帰ってみると5ヶ所以上刺されていました...
蚊が好む黒いトレンカを履いていたのが悪かったのかも?

しかもこちらの蚊は刺されるとものすごく腫れるし、痕も残りやすい。
こんなことでは痒いだけじゃなく、マラリアやデング熱の危険性も高まるし、
安心して外出したり食事したりできない..!

というわけで、色々調べた結果、
タイの蚊には日本の虫除けやムヒなんかじゃ効かないことが判明し、
慌ててタイで売られている虫除けグッズを買いに。

そしたら、あるわあるわ。ベビーローションの虫除けver.なんかもありました。
そして、今回とっても気に入ったのが通称 ”猿桃バーム”
タイガーバームのタイ版?ちょっと怪しげな入れ物ですが、効果は絶大!
この一番小さいサイズはペットボトルの蓋ほどの大きさで、持ち歩きに最適。

これを使ったらあっという間に治りました。
蚊だけじゃなくアリなどにも効くみたいです。かなりオススメです◎

4 comments :

  1. こちらではあけましておめでとう!今年もよろしくねん^^
    あちこちおしゃれなとこ開拓してるなぁ 
    私の知ってるバンコクとちょっと違う!(笑)

    私もよく蚊にさされるタイプなので、その猿桃バーム気になる〜
    虫除け対策で聞いたことがあるのは、パクチーをいっぱい食べること。
    パクチー成分(?)が体内に入ると虫除けの効果があるらしい。確かにパクチーもりもり食べれるようになった頃には蚊にも悩まされなくなったような気がする。。

    リンク貼ってくれてたのね!
    私のとこでも貼ってもいい?やめといた方がいい?(笑)

    ReplyDelete
  2. ぱんなさん、こちらこそよろしくね♪
    ていうか、勝手にリンク貼ってごめんよ。私のもぜひよろしくお願いします!
    パクチー効果もかなりあるんやね〜。未だ苦手だけどトライせねば...だね。
    他にもタイの色んなハーブが虫除け対策に良いらしく、それを小さい頃から食べているタイ人はやはり刺されにくいみたい。おかげで私みたいな人が被害に遭うのだよ。。
    この猿桃バームはほんまにすごい。効きすぎてちょっとコワイけど、笑
    今すぐぱんなさんにお渡ししたいくらいよ。このサイズで25円。viva! Thailand!

    ReplyDelete
  3. いえいえいリンクありがと!私も貼らせてもらうわ^^
    25円て安っ、さすがTHAILAND!
    物価が安いのはうれしいよな〜♪
    makiちゃんもあと数ヶ月もすればパクチー食べられるようになってると思うに1票。

    ReplyDelete
  4. ぱんなさん、物価が安いのは本当に助かる!一食200円とかで十分済ませられるんやもんねぇ。もう東京では暮らせないわー。
    パクチーもたしかに少しづつ食べられるようになってきてる。帰国する頃には自家栽培してるかも?笑

    ReplyDelete