Mar 6, 2012

Northern Thai Dishes



チェンマイで食べた北タイ料理。
まずは、フアンペンでいただいた伝統郷土料理のカントーク。
カントークとは料理名ではなく、足のついた丸い台にいくつもの料理を並べ、
それを囲んで食事をする形式。その円卓のことをカントークと言うそうです。

円卓の上には北タイを代表するお料理、ケップムー(豚の皮の揚げ物)、
サイウア(チェンマイソーセージ)、ゲーンハンレー(ミャンマーカレー)などなど。
これらをカオニャオ(もち米)と一緒に食べます。
もともとは宮廷料理で、お祝いの日に食べる物とか。お味は...でした。笑




こちらはニマンヘミンにあるトーンというレストランにて。
生姜がきいたあまり辛くないミャンマーカレーはお気に入り。
ガイトート・ナムプラー(ナムプラーに漬けた鶏の唐揚)、
ゲーンチューットトーン(お店オリジナルの中華風スープ)もおいしかった!




そして、忘れてはならないのがカオソーイ(カレー風味の麺料理)。
有名なラムドゥアンと迷いましたが、サムージャイで食べました。
これぞローカルフード!
いつもとは違うタイ料理を色々食べられて満足でした 

No comments :

Post a Comment