Mar 20, 2012

Bike! Bike! Bike!



ベトナムはとにかくバイクが多いと聞いてはいましたが・・・
その数ったら半端ない!いやー、衝撃的でしたね。
しかも、多くの人が粉塵よけのためにマスクを着用し、クラクションを鳴らしまくる。
まるで暴走族が集団で街を走り回っているかのようでした。笑




4人乗りまでは当たり前。なぜか鏡を抱えている人や、大量の風船を運んでいる人、
ホウキを持って乗っている人も。清掃員?
本当にこの光景は異様ながらもおもしろかった!

でも、もちろん危険がいっぱい。道を渡るのも信号があっても一苦労。まるで戦い。
どこから急にバイクが曲がってくるかも読めないし、当然空気は悪いし・・・
ここで暮らすのはさすがに大変だと思いました。

その代わりと言っちゃ何ですが、タクシーは安いけど安全でとても便利でした。
あのバイク集団の中での運転もお見事!
タクシーに関してはバンコクはホーチミンを見習うべきだね。

2 comments :

  1. なんかわからんけど、この記事うけた。笑
    バイクと戦ってる姿を想像しちゃったわ!

    ReplyDelete
  2. 歩行者信号もあってないようなもんだから、ほんとに戦いよ。
    ちょっとでも躊躇したらもう負け。でも、それも2日目には攻略成功!笑
    それぞれオリジナルの布マスクして、なぜか皆楽しそうやったのが印象的。

    ReplyDelete